top of page

少陰人に合う食べ物&合わない食べ物

アメブロは時々亢進しておりましたが

肝心のホームページとのリンクが不十分でした。

今もリンクはしていないので

アメブロに掲載したシリーズを多少編集して掲載いたします。

四象医学に関しては、こちらでもご紹介いたしましたが、

その内容を具体的に記載して参ります。

今日からは

「少陰人に合う食べ物&合わない食べ物」

に関して

数回に分けて記載していきます。

こちらの書店で誰よりも多くの著書が並んでいる

シン・ジェヨン先生の著書を中心に記載いたします。

ここでは、特に

「体質 飲食宮合」の内容を主に引用しながら紹介します。

今日の内容は著書の第4章なのですが

あえて少陰人から書く理由は…

私が少陰人だからです(*^▽^*)

まぁ、自分でも実感できる部分と

そうかなぁ~???と

疑問に思う部分もあるのですけどね。

この体質の分類は四象医学という理論が

ベースになっているのですが

少陰人・太陰人・少陽人・太陰人の

4つの体質に分類されます

「え?色んな病気や体格、性格があるのに

たった4つに全人類が分類されるのか??」と

疑問に思う方も少なくないはずです。

正直言いますと

「血液型占いじゃあるまいし...」と

私自身、思ったわけです^^;)

しかし、血液型占いもまんざらではありませんし

ある幼稚園の幼児を血液型別に分けて実験をすると

血液型別に全く違う反応をするという放送を見た記憶があります。

つまり、

これがすべてではありませんが、

この基本体質をベースとして考えることは

体質を全く無視して

栄養を供給したり

薬を処方するよりも

むしろ効果的であるともいえるのではないか?

ということなんですね。

前置きが長くなりましたが

今日の本題です。

--------------------------------

第4章の第1節は

「少陰人は下痢に注意しなければならない体質」である

ということです。

これは、なるほど!

その通り!と思います(個人的に)

少陰人は消化器系統が弱い体質です。

そのため、食べ過ぎると消化不良を起こし

下痢をしやすいといえます。

これは、正に私の症状であり

ほぼ、太ることがありません(羨ましい?(笑))

ですが、ちょっと意外だったのは次の一節です。

「少陰人は汗が出ることが良くない」

え? 汗は体内の毒素を排出するのでは?

という疑問が湧きましたが

「少陰人は、胃腸の津液(しんえき≒体内の水分全般)が

枯渇しやすい」とのことらしいのです。

なるほど。

つまり、吸収の力が弱いため

汗が出すぎると脱水になる可能性が高い体質である

ということなのでしょうね。

さらに

「大便は硬いほうがよく、軟便ではいけない」

というではないですか!

「数日間、お通じがなくても、体調が悪いと思わずに

熱が出たり、重苦しかったり苦痛を感じなければ

さほど気にする必要はない」

というのです!

これも当てはまってる気がします^^

さらに

「いつも体が冷たく、特に体内冷えやすい少陰人が、

体を冷やす薬や飲食物を摂取すると消化に悪く

軟便になったり、下痢を起こすことがある」

とのこと。

単純には、

温かいもの(体を温めるもの)を食べつつも

ダラダラと汗をかかないように

気をつけるべし

ということですよね。

では、

次回は、具体的な飲食物を紹介します。

今日もご一読いただきまして

ありがとうございました^^


お知らせ
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
タグ
まだタグはありません。
bottom of page